C#の制御構造:条件文、繰り返し文、基本的な制御

はじめに:制御構造の重要性

こんにちは、皆さん!3週目のブログでは、C#の制御構造、特に条件文、繰り返し文、および基本的なプログラムの流れの制御に焦点を当ててみます。これらはプログラムの論理的な流れを作成し、より複雑なタスクを実行可能にする基本的な要素です。

条件文:if、else、switch

C#の条件文は、特定の条件に基づいて異なるアクションを実行するために使用されます。

if文

int number = 10;
if (number > 0) 
{
    Console.WriteLine("数は正です。");
}

else文

if (number > 0) 
{
    Console.WriteLine("数は正です。");
} 
else 
{
    Console.WriteLine("数は0以下です。");
}

switch文

switch (number) 
{
    case 1:
        Console.WriteLine("数は1です。");
        break;
    case 2:
        Console.WriteLine("数は2です。");
        break;
    default:
        Console.WriteLine("数は1でも2でもありません。");
        break;
}

繰り返し文:for、while、do-while

繰り返し文を使用すると、特定のコードブロックを条件が満たされるまで繰り返し実行することができます。

for文

for (int i = 0; i < 5; i++) 
{
    Console.WriteLine(i);
}

while文

int i = 0;
while (i < 5) 
{
    Console.WriteLine(i);
    i++;
}

do-while文

int i = 0;
do 
{
    Console.WriteLine(i);
    i++;
} while (i < 5);

まとめ

今週は、C#の基本的な制御構造を学びました。これらの構造は、プログラムの流れを制御し、特定の条件に基づいて異なるアクションを実行するのに重要です。

次週は、配列、コレクション、および文字列操作について詳しく見ていきます。これらの知識は、C#でより複雑なプログラムを作成する基盤となります。

それでは、次回も一緒に学んでいきましょう!

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